京都・大阪の旅 ブログトップ

USJ開園と同時にスパイダーマン・ザ・ライドヘ猛ダッシュ 京都・大阪の旅その10  [京都・大阪の旅]

USJオフィシャルホテルのユニバーサル・ポートからは、
パークが目の前に見えます[るんるん]

これを観ちゃうと、朝からテンション上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その9 木屋町から京都駅へ [京都・大阪の旅]

すっかり暗くなり、時刻は5時半。
夜は大阪梅田で食べようと決めていたので、そろそろ京都駅に向かいます[電車]

祇園の灯りを後に、木屋町を南に下ります。

このあたりも灯篭の灯りと、店の窓から漏れる灯りでいい雰囲気です[るんるん]

写真に余計なもんが写っていてすいません[もうやだ~(悲しい顔)]

静かなんですけどね、狭くても結構車が通る道でした[車(セダン)]

そんな風情のある町並みを後にして、一路京都駅へ。
レンタルサイクルを返したときにはすでに真っ暗でした[夜]

京都タワーもね、
綺麗でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

一日自転車で回って、結構足も疲れました[ふらふら]

京都から大阪までは新快速で30分弱。
うまいこと座れて電車の中で缶チューハイをぐびっと[バー]

京都駅で買ったのにタイガース[わーい(嬉しい顔)]

なにわの匂いがしてきました[モバQ]

で、大阪に着いてまっすぐ梅田の食楽街へ。
阪急へ向かう途中にある、小さい飲食店が軒を連ねる一角なのですが、
安くてうまい店が並んでて好きなんですよね[わーい(嬉しい顔)]

昔4年ほど大阪に住んでたときは、仕事の帰りによく寄りました[かわいい]

阪急とJRが交差する高架下の、一応はビルなのに、煙がもくもくしていて、
鉄板焼きやら焼き鳥やらおでんの匂いがぷんぷんする中、
べたにお好み焼き(豚モダン)とねぎ焼き(すじこんにゃく)をいただきました[レストラン]

おこのみも美味しかったけど、ねぎ焼きがふわっとしてだしが利いてて
めちゃ美味しかった[るんるん]

何より、一日運動した後の生ビールがうまかった[ビール]

アクセスランキング参加中

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

ぽちっとよろしく人気ブログランキングへ

[次項有]鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと
おすすめの焼酎
共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その8 祇園で舞妓さんに会いました!(11月3日18:19更新) [京都・大阪の旅]

清水寺を拝観した後は、
さっき登ってきた三年坂、二年坂を下りながおみやげもの屋さんを物色[わーい(嬉しい顔)]

可愛い京小物に心動かされます[揺れるハート]

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅番外編 金閣寺と清水寺の入場券は… [京都・大阪の旅]

そういえば、金閣寺ではお守りを買わなかったんですけど、
実は入場券がお札になっていまして、これを大切に持って帰ってきました[家]

開運招福、家内安全のとってもありがたいお札でございます。

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その7 京都市内を一望_清水寺 [京都・大阪の旅]

夕方4時近くなって清水寺に到着です。
清水の舞台から夕日を眺めてみたくって[晴れ]

眩い朱色の仁王門(修学旅行生の集合写真がいっぱいでね、写真撮れなんだ)を過ぎると、
これまた見事な極彩色の三重塔が出迎えてくれます。

ちょっと露出が合ってなくて色あせて見えますが、さっきの八坂神社に負けない鮮やかさなんです[グッド(上向き矢印)]

なんでも、この三重塔は日本最大級だとか[exclamation×2]

とっても艶やかで迫力がありました[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その6 趣のある町並み_先斗町~清水寺周辺 [京都・大阪の旅]

にぎやかな錦市場を過ぎて、東へまっすぐ先斗町へ抜けると、
一気に静かで趣のある町並みが広がります。

町家を改装したBARが立ち並ぶ先斗町。
夜は灯りが川面に写ってまた風情がありました[夜]

裏手の高瀬川から[カメラ]
とっても京都らしい落ち着いた雰囲気です[いい気分(温泉)]

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その5 美味しいものがあふれてる錦市場 [京都・大阪の旅]

お腹も満たされ、次の目的地の清水寺まで街中をぶらぶらしながらのんびり向かうことに。

そこでやってきたのが、京食材の宝庫といわれる錦市場[わーい(嬉しい顔)]

平日の昼間だというのに、かなり賑わっていました[ー(長音記号1)]

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その4 河原町の町家で京料理ランチ [京都・大阪の旅]

予定外に慌てて向かった先は(詳しくは京都・大阪の旅その3へ)、
河原町三条にある京料理店「にしむら」。

元・呉服屋を改装した、「仕舞屋(しもたや)造り」の建物だそうで、とても風情のある店構えでした。

雨に濡れるわ、汗だくになるわで、結構ぼろぼろになって辿り着いたのですが、
静かで落ち着いた雰囲気のお部屋に通され、一気に気持ちも静まり、
お部屋やお庭を眺めながらお料理を待つことができました。

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その3 鴨川遊歩道から京都御所へ [京都・大阪の旅]

金閣寺を拝観した後は、鴨川を目指して東へ[次項有]

鴨川遊歩道は自転車OKということなので、川沿いをサイクリングしながら南下し、
途中で京都御苑に立ち寄って河原町を目指します。

鞍馬口通という風情のある小路を東へ進み鴨川遊歩道へ

街道からスロープで川沿いに下りていきました。

共通テーマ:グルメ・料理

京都・大阪の旅その2 朝日に煌めく金閣寺 [京都・大阪の旅]

そんなわけで、朝9時半に京都に着き市内観光スタート[カメラ]

ちなみに今回私たちは、自転車で市内を回りました。
行ってみたいスポットがいくつもあり、バスや電車は混んでいたり時間調整が難しかったりするので
レンタサイクルを利用。
これが大正解でした[手(チョキ)]

路が細くて走りにくかったり、いつも乗りなれている私たちでもキツイ登り坂があったりもしましたが、
広いエリアを自分たちのペースで好きなように移動できたおかげで、
計画していた以上のスポットに行くこともできました[わーい(嬉しい顔)]

と前置きはさておき。

まずは金閣寺を目指して京都駅をスタート[グッド(上向き矢印)]