So-net無料ブログ作成
焼酎の器 ブログトップ

焼酎呑むなら一つは持っておきたい 焼酎サーバー [焼酎の器]

以前、焼酎を美味しく呑むためには、前もって割り水しておくことをお薦めしました

3日目くらいからおいしくなりますから、週末に合わせて割り水しておくのがいいですね。

2d9d478d.jpgそんな時に便利なのが焼酎サーバーです。
陶器には内容物を成熟させる作用があり、
遠赤外線効果で味もまろやかになります。
また移し替えて保存することで、飲料を熱や光から守り、
風味も損ないにくくなります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萩焼のビアタンブラー [焼酎の器]

これからの季節は、
キンキンに冷えたビールを
冷た~いタンブラーに注いで、ぐいっ と いきたいですね。

22418t私が愛用しているのは萩焼のビアタンブラー。
切子やグラスもいいけれど、
焼き物は保温性が高いので、冷たさが長持ち。

くいっと呑み切るサイズです。
高10.5cm×口径6.0cm


ところで萩焼って…

起源は約400年前、豊臣秀吉の時代にさかのぼります。
その後毛利輝元のもとで、毛利家の御用窯として発展してきました。

使い込むほどに変わる器の変化は、『萩の七化け』と言われ、
萩焼は使い込むうちに貫入が入って風格がでます。

発色を生き生きとさせ、匂い移りを防ぐためにも、
使う前に水に漬け水分を吸収させてください。

ぜひ一つは持っておきたいですね。


22415tこの色は、私の一番のお気に入り。

刷毛目模様とともに器の下から上に向かって紫から藤色へと色が変化していきます。
鮮やかで、かつ繊細な発色は萩焼の妙ですね。
貫入がいい具合に入って味があります。

ただいま出品中(2009.9.20現在)
左から2番目の紫と3番目の薄雲のペアクリック

左から4番目の窯変白と前列のびわ桜のペアクリック
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼酎を割り水しておくのに最適な焼酎サーバー [焼酎の器]

美濃備前
焼酎を買ってきたら、
あらかじめ割り水しておくのがおいしく飲むコツ。

1~2日前に割り水をしておくと、
焼酎と水の分子が慣れ合い、
アルコールのとげとげしさがなくなり、まろやかで飲みやすくなります。

割り水の目安は、
6(焼酎)対4(水)。

そんな時に便利なのが焼酎サーバー。

この焼酎サーバーは、入り口が大きく蓋を乗せるタイプなので、
焼酎や水が注ぎやすく、割り水しておくのに適しています。

普段のお手入れも簡単です。

ただいま出品中クリック

焼酎を楽しむためのツールの紹介 [焼酎の器]

001

原料や製法にこだわって造られた焼酎は、酒器や飲み方にもこだわって味わいたいもの。ロック、燗、お湯割と飲み方に合わせたツールも揃えたいものです。焼酎サーバーやデキャンター、カップや黒千代香の使い方を詳しく紹介します。

化粧サーバーと青勢模様のカップを購入しました [焼酎の器]

2f42904c.jpg今回、焼酎サーバーを探していてこちらのHPに辿り着きました。
カップが気に入ったのと、サーバーについての説明が詳しく書いてあったがきっかけで購入させて頂きました。
カップの柄や感触や大きさは気に入っていますが、もう少し重量感があるものと期待していました。
初めて手にした時は少しがっかりするくらい軽かった。通販だから仕方ないと言えば仕方ないのですが。
サーバーは気に入っています。カップと同柄があれば欲しいなと思います。


カップの重量感がご期待に沿えず申し訳ありませんでした。
そうですね、美濃焼や常滑焼に比べ、萩焼は比較的土が柔らかいので、焼き上がりも軽めになると思います。
重さをページに記載するようにしますね。

萩焼で焼酎サーバーは土の性質上難しいのですが、同じような柄を探してみます。

焼酎デキャンターさっそく使ってみました [焼酎の器]

e4d71c62.jpg商品は、昨日無事届きました。
丁寧に梱包していただきありがとうございました。
早速、焼酎デキャンターで一日寝かせたものをよばれましたが、まろやかで
とってもおいしかったです。
六四コップも、持ちやすくてとっても気に入っています。
(大阪府 山口様 女性)


早速お使いいただきありがとうございます。
一日寝かせるだけでも、まろやかになりますよね。

私は今、安心院蔵を寝かせています。今月末に飲むつもりです。
楽しみです。o(^-^)o

焼酎サーバーは、銘柄ごとに換えた方がいいのですか? [焼酎の器]

♣商品受け取りました。思ってた以上に素敵な商品で、とても嬉しいです。早速、焼酎を買いに行きました。
色んな種類の焼酎をひとつのサーバーで使用しても良いのでしょうか。
それとも、種類ごとに別々のサーバーを使ったほうが良いのでしょうか?
(愛知県60歳代女性)


2d9d478d.jpg本当は、別々のサーバーを使用し、一つの銘柄を注ぎ足し注ぎ足し呑むのがお薦めです。
甕仕込みと同じ要領で、陶器に焼酎が染込み年々美味しさが増していくからです。

ですが、ご家庭で使うのに、何台もサーバーを置くことはできませんから、一つの銘柄を一週間くらいで飲みきった後よく水洗いをし、別の銘柄を入れてもいいと思います。

使い続けていくうちに、それぞれの銘柄の本来とは別の味が楽しめるでしょうね。

お湯割にはやっぱり六四(ろくよん)カップですよね [焼酎の器]

ろくよん寒い季節には、
早く暖かいお湯割をきゅっとやりたいところ。

そんな時に重宝するのが
ろくよんカップ。

6分目のところにくびれができているので、そのままお湯と焼酎の順で入れれば自然と混ざり合い、
すぐにおいしい焼酎が飲めます!
焼酎の器 ブログトップ