So-net無料ブログ作成

楽しみだけど着いたらぐったりする県立図書館 [のんだく日記]

神奈川県立図書館には、クラシックとジャズのCDが豊富なので最近良く通っていまする。

クラシックは、1曲で何枚ものCDが並んでいる。
どうやら、いろんな指揮者やオーケストラが演奏しているバージョンがあるらしいのだけど、正直どれを聴いたら良いのかよく分からない。
なので何枚か聞き覚えのある演奏家や指揮者、オケのCDを借りて聴き比べたりしている。
うまい下手は正直分からないけれど、何枚か聴き比べてみると同じ曲でもこの演奏は好きじゃないな、とか、こっちの演奏の方が曲の雰囲気にあってるな、とか好みがあるもんだということに気がついた。

まあ、そんなことをしているとあっという間に3、4時間が過ぎてしまい気がつくと夕方。
いい午後だったなぁ、などと勝手に満足している。


が、その図書館に行く前の道のりはかなりハード[あせあせ(飛び散る汗)]

ものすごい坂を、えんやこらと自転車を押して5分ほど登ってこないといけないのです[ふらふら]

あまりに急な紅葉坂.JPG


眼下に見える信号のところまでは1速で上がってこれるのですが、黄色いタクシーがいる辺りからぐんと勾配がきつくなるので、自転車に乗ってると危ない[どんっ(衝撃)]

図書館には能楽堂とか青少年科学館とかが併設されていて、

わくわく科学体験室.JPG

こんな楽しい感じのが、色々やってるから、
子供連れのお母さんも良く来るのだけど、


たいがい坂の途中で子供がぐずり出す。


けれど、坂を上がりきると
県立青少年会館.JPG

木々に囲まれた静かな空間が出現[リゾート]
とっても癒される[いい気分(温泉)]


でも、ランドマークがこんなに目の前に見えるくらい高台にあるので、

県立図書館とランドマーク.JPG


行くには気合と根性が必要です。

通っていれば痩せるかな[いい気分(温泉)]

アクセスランキング参加中
ぽちっとよろしく人気ブログランキングへ



にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ



[次項有]鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと
おすすめの焼酎


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

みんぺし

足が筋肉太りしちゃうかも~~?
子供の頃から横浜にいるので ここも子供の頃行きました
この坂が問題ーーっ
昔はプラネタリウムあったけど 今はどうだろう?
by みんぺし (2009-09-18 01:14) 

しげさん

みんぺしさんへ

子供の頃行ったんですか。途中でいやになりませんでした?(笑)

プラネタリウムですか!気がつかなかった。。。
どうなんだろう??

今度行った時にあるかどうか確認してみますね。
by しげさん (2009-09-20 16:55) 

みんぺし

坂・・・つらかったですわ
子供心に 下を向いて(くだりを見て)歩けば 坂登ってない~~

とかしてました(ノ∀`)ペチッ

横浜は坂の町だと言うけれど
やっぱり つらい~(苦笑)
by みんぺし (2009-09-23 15:08) 

しげさん

みんぺしさんへ

>子供心に 下を向いて(くだりを見て)歩けば 坂登ってない~~

あ~~わかるぅ

みんぺしさん、可愛い発想ですね(^^)

ほんと横浜は坂の街です(合掌)

by しげさん (2009-09-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0